スマホのガラスが割れちゃった!どうしたらいい?

スマホのガラスが割れてしまったらすぐ直そう

落下してスマートフォンの画面に日々を入れてしまうことや、割れてしまうことは珍しくありません。割れてしまわぬように気を使っていても、何かにぶつかってヒビが入ってしまうこともよくあります。

修理業者に出して直してもらうと費用がかさむと考えている人は少なくありませんが、実はそれほど高くありません。むしろスマホの修理の中では比較的軽微な修理とみなされ、早ければ当日にも修理が完了するといわれています。

出すお店によって料金や修理作業にかかる時間は変わる為、事前に確認を取って修理依頼をしましょう。特に注意したいのは、正規店以外の場所で修理をしないと、保証内修理とならない機種に対してです。保証内修理を希望する場合には、現在保有している機種の保証期間を確認して修理店を選んでください。

ヒビが入った程度でも修理に出したほうがいい?

スマートフォンは精密機械です。たとえヒビ1本入っていても、ヒビが自然に広がって画面を見づらくするだけでなく、タッチパネルが作動しなくなる恐れがあります。ヒビ1本程度と考えてしまわず、早めに修理に出しましょう。

機種によって費用は異なりますが、早めに直すことで中の機械にまで異常が起こるリスクを回避できます。ヒビが入らないようにカバーをつけておくと安心して使いやすいため、修理を済ませてからの参考にしてください。

なお、液晶部分にまでヒビが入ってしまうこともありますが、液晶とガラスを交換することで直る可能性が高いです。修理業者に見せて症状を確認し、費用や作業時間に納得して修理依頼してください。

スマホ修理など精密機械の修理なら様々な端末を修理してきた実績のあるお店で、駅近くの好アクセスなところが良いです。