他人のサイトデザインを全部まねして自分のサイトを作ってもいい?

ライセンスが付与されていればコピーできることも

ウェブ制作をするにあたって、自分が考えたオリジナルのデザインは自信がないから、ほかのサイトのデザインを真似したり、使われている素材をダウンロードして流用することは可能なのでしょうか。

まず、ウェブサイトのデザインは絶対にコピーしてはならないというわけではありません。たとえば、そのデザインを制作した人が「自由にコピーしてもいい」というライセンスを付与した場合、基本的にはまねしても問題にならないのです。ただ、こうしたライセンスには「個人サイトでコピーするのはいいが、営利企業のサイトでコピーするのはだめ」といった条件がついていることがあるので注意しなければなりません。実際、こうした注意書きを見落として企業が素材をコピーして使った結果、高額の利用料を請求されるというケースがあります。

配色とレイアウトについては問題なし

では、なんのライセンスも明記されていないサイトのデザインをコピーすることはどうでしょうか。これは、基本的に避けておいた方がいいでしょう。ウェブサイトのデザインにも著作権は発生するからです。勝手にコピーすると著作権の侵害ということで訴えられる可能性があります。

ただ、メニュー部分とコンテンツ部分の配色だったり、それぞれのレイアウトの仕方といった部分をまねする場合は著作権の侵害にはなりません。配色とレイアウトには著作権は存在しないからです。したがって、お気に入りのサイトのレイアウトとまったく同じレイアウトでデザインをするというのは特に問題ありません。

コーディングとは、コンピュータのプログラミングをすることだけでなく、 画像や音声データをある特定のコードに置き換える作業です。